Serepen's Blog

since 2018, June

【WWOOF イタリア 体験記】気になる宿はどうだった?

私のホスト先は、アブルッツォ州のテーラモ県のコントグエッラ(Controguerra)と呼ばれる町に位置します。

丘陵地帯にある有名なワイン産地です。
海から30km、山からも30km。
海からも山からもバラエティ溢れる食材が集まります。

簡単に言えばイタリア南北の境目に位置し、南側です。

窓から見える景色がとても綺麗です。
農園の近くは川も流れています。

反対側からみた景色はこちら。
赤でくくった場所がホスト先です!ぶどうの木がたくさん並んでいる。

気になる宿はどうだった?

どんな場所で寝泊まりするか。
とても重要ですよね。

私の場合は、
アグリツーリズムも営んでいるホストで、このような宿泊施設に私たちWWOOFerは泊まらせてもらっています。

一つの部屋が、2階建になっています。
ベット、シャワー、トイレが各部屋にあります。

私はベルギー人のWWOOFerと部屋をシェアしました。
一階は彼女とその犬が寝て、二階のロフトが私の寝る場所です。その2階がこんな感じ。
1人だったので、片方は寝る用・もう片方は荷物置きにしました。


螺旋階段で上がるのが、オシャレ。

けれども残念ながら、
苦い体験談もある
過去のWWOOF 体験で「1年間くらい人が住んでいないような汚い場所に泊まった」という体験談も友人から聞いたことがあります。
ルームメイトのベルギー人(1年間イタリアでWWOOF している人)も、「食事を作ってくれなかったり、手入れのされてない部屋を案内されたり、良くないホストに当たったこともあった。」と教えてくれました。

ホスト選びに気にかけたこと
宿泊施設を持っているホストを選ぶのも、一つ重要なヒントかなと思って、私はアグリツーリズムも運営しているホストを選びました。

広々とした憩いのスペースがあるのもお気に入りです。