Serepen's Blog

since 2018, June

【WWOOF イタリア 体験記】現地へ行くまでの簡単な流れ

WWOOFを知ったのは、友達から「宿泊費無料・食費無料」で国内外のオーガニック農家でファームステイ体験ができるサービスがあると聞いたのがきっかけ。

観光地巡りではなく、その土地の食べ物や自然を満喫できるような”体験“を求める時に、いいな!と思ってトライしてみました。

日本版のWWOOFサイトに行くと、国内体験を経てから海外WWOOFをオススメすると書いてあります。

しかし国ごとに登録料を支払う必要があるので、日常会話の英語にそこそこ自信ある人は問題ないと判断し、私は最初から登録先をイタリアに決めました。

 

現地へ行くまでの簡単な流れ

 

---7月下旬---

登録料€35を支払う。

支払後にホストの情報が公開されます。

https://www.wwoof.it/en/

 

---7月下旬から8月中旬---

計20箇所の農家にメールを送り、返事が来たのがその半分の12箇所。

12箇所のうち、受け入れ可能だったのが7箇所。

そこから1つを選びました!

 

---9月初め---

イタリアへ飛ぶ!(←いま、これ)

ワイン農家に2週間ほどステイする。

文章で書くとスラスラ進んだように思われるかもしれませんが、

自分自身、初めての国に1人で行くのが不安だったり、心配されたりしました。

 

あえて言うと、欠点もあると思う。

 

WWOOFの欠点は、

Wwooferからホストに対して評価制度がない&ホスト側からWwooferに評価制度がないことだと思います。

シェアリングエコノミーに代表されるUber やGrab,Airbnb ,メルカリには、ユーザーとホストの双方向から評価制度があり、その評価は信頼性の一つの指標として参考になってます。

また、もう一つの懸念点は長期滞在(1-2週間)を求める所が多く、「週末の土日だけ」滞在することが難しそうだと感じました。これは、ユーザー視点だけで考えているからですが・・笑 きっと農家視点だったら、人手のいる時期に長期でWWOOFer来てほしいはず。

そんな部分があること踏まえ「それでも、ファームステイしてみたいな〜!」と冒険したいと思いWWOOF を活用しました。

このブログ体験記が、少しでも他の人への参考になったらいいなと思いますー!どんどん細かく更新しますよー!