Serepen's Blog

since 2018, June

ポルカに挑戦してます!

なかなかブログ更新ができてなかった!本当は、6月下旬〜7月上旬に行ったスペインとモロッコの旅について書きたかったんだけど・・・もう次の旅が目の前に迫ってきている!!

9月、スローフード発祥地のイタリアへ!

なぜイタリアへ行きたいのか。

その理由は、スローフード発祥地だからです。

この話については、旅の記録と共に今度ゆっくり書きます。

 

今回の旅は、クラウドファンディングの一種である「ポルカ」を活用して資金集めをしています。

ポルカとは、約1年前にリリースが始まった

身近な友だち同士ではじめる、
フレンドファンディングアプリ。

のことです。

手順が簡単すぎて驚きました!

  1. 企画を書く。
    私の場合はこんな感じで

    【9月】スローフード発祥地のイタリアへ!食にまつわる世界一大きな国際イベント「テッラマードレサローネデルグスト2018」に出席したい!---トリノ市で開催される第12回目の今年のテーマは、“Food for Change/あなたの食べもので変化を”です。---2年前からずっと行きたいと思っていました。また、WWOOFを使いイタリア東部にあるワイン農家へファームステイしながら伝統的なワイン作りを学びます。ステイ先は、なんとワイン生産・販売だけでなくアグリツーリズムも営んでいます。初めて訪れる日本人として、いい感じに日本のお土産も持って行こうと思っています。ご協力お願いします!



  2. 目標金額と一口あたりの支援金額を設定する。
    私の場合は、
    ”目標金額5万円、支援金額は500円〜”

  3. お返しを明記する。
    私の場合は、
    私の“感謝”と、イタリアでの“体験記”を書きますー!
    他にInstagramで友人に、趣味の手作りピアスをお返しにすると宣伝しました。

  4. 友達にシェア!とにかくシェア!シェア!!
    私の場合は、
    Facebook投稿で「いいね!」を140ほど集めました。

現時点では達成率が42%です。こんな感じ。
 f:id:serepen:20180831124648j:image

 

直接「お金」を受け取ることが、生々しく抵抗感もあるかもしれませんが

ポルカ挑戦して思ったこと

  • もちろん資金集めがメインであるけども、それだけじゃない!
  • 有益な情報が集まる!
  • ポルカがきっかけで、「へぇ〜!アグリツーリズム興味あるんだ!私も!」とか「イタリアに親戚いるよ。なんかあったら、頼ってね。」「イタリアで働いてた人がいま日本にいるから、その方を紹介するよ!」「スローフード協会の〇〇さんに連絡取るといいよ。」と和が広がりました。
  • いろいろな人から「頑張って!」のメッセージがもらえるのが嬉しい。
  • 支援した人が神様に見えてくる。
  • 500円に気持ちを上乗せして支援してくれた人が多く、もっとお返ししなきゃと焦る。(上乗せ支援があるのを知らなかった笑)

 
出発まで、あと4日。

支援してもらった人たちの気持ちをパワーに変えて、行ってきます!

そして自然派ワイン農家とスローフードな人たちに出会ってきます!

#はじめてポルカ

【9月】スローフード発祥地のイタリアへ!食にまつわる世界一大きな国際イベント「テッラマードレサローネデルグスト2018」に出席したい!---トリノ市で開催される第12回目の今年のテーマは、“Food for Change/あなたの食べもので変化を”です。---2年前からずっと行きたいと思っていました。また、WWOOFを使いイタリア東部にあるワイン農家へファームステイしながら伝統的なワイン作りを学びます。ステイ先は、なんとワイン生産・販売だけでなくアグリツーリズムも営んでいます。初めて訪れる日本人として、いい感じに日本のお土産も持って行こうと思っています。ご協力お願いします! - polca(ポルカ)