Serepen's Blog

since 2018, June

【WWOOF イタリア 体験記】ワイン農家で何をしたか?

最初の5日間についてはこちらを!
【WWOOF イタリア 体験記】最初の5日間 - Serepen's Blog

7日目以降にどんな農作業をしたのか、簡単にまとめます。あくまで、覚えている限りのものです・・汗

感想としては、もっと農家の朝は速いのかな、と思いきや。そんなこともなく。お昼ご飯の後は、必ず1時間の昼寝休憩してから仕事が始まります。雨のせいで収穫が進まず、2週間のうち体力消耗したな〜と思うのか4日くらいしかなかったです。農業って3Kなイメージが強いけれどもお、意外と大丈夫だった!

あと、毎日パスタ・毎日コーヒーも当たり前だった!笑

ワイン農家でどんな農作業をしたか
(ちなみにステイ先は、10月になるとオリーブオイルも作ります。)

  • 9月10日(晴れ)

8:00-12:00
ぶどうに太陽の光が当たるよう、葉を切る作業。それによって、甘みが増す。

14:00-18:00
同じ作業をひたすら!

  • 9月11日(晴れ)

前日と同じ。ぶどうの散髪です。
手作りパンを4本作る。この日以外にも、あと2回くらいパンをせっせとこねました。

知り合いから貰ったイチジクでケーキを2個作る。ワインをちょこっと入れます。

  • 9月12日(くもり)

8:00-12:00 同じく葉っぱを刈る。
午後は、ティラミスを一緒につくった!

  • 9月13日(雨のち晴れ)

14:00-18:00 ぶどうの収穫!
チーズのフリットの作り方を習う。大きなチーズ!

ペペロ二の炒め物甘くて美味しい!

  • 9月14日(くもり時々雨)

15:00-17:00 ワイナリーで発酵のための作業。

  • 9月15日(晴れ)土曜

午前中はワイナリーの掃除。
直売所へ買い出し!黄色の皮のメロンをおまけに貰った。

夜は、町のワイン生産者が集まるお祭りに参加!

20種類以上のワインの試飲が並んで、たくさん飲みました。

  • 9月16日(晴れ)日曜

海に連れて行ってもらった!

  • 9月17日(くもり時々雨)

14:00-17:00 ワイナリーで発酵のための作業。そして掃除も。

突然訪れたお客さんと一緒にワインテイスティング

  • 9月18日(くもり時々雨)

10:00-12:00 パスタや小麦の袋詰め作業。

最後の夜ご飯。実は、ホストの家族全員がみんな英語できるわけでなく・・・2週間ファームステイの間で、話し相手がいなくて寂しく感じる時もありました。けれども言葉が通じなくとも、相手を思いやる気持ちが伝わったみたいで感極まり号泣!音楽流して、みんなでワイワイ飲んで踊って楽しみました!

  • 9月19日 お別れの日!

また涙が溢れてくる。。。もう一つの家族ができたってこんなことなのかな、と思ったり。

忙しい東京の学生生活から離れて、イタリアの農家生活に変わったことで、残された時間の使い道について深く考えたり。自然と共に生きるってこんなことなのかな、とか思ったり。普段できない体験を沢山させてもらいました!

日本に戻ったら、食用ハーブを家で育てたいなー!