Serepen's Blog

since 2018, June

【WWOOF イタリア 体験記】農家さんに出会うまで

東京から18時間ほどのフライトを終えて、ついにローマ空港(Fiumicino airport)のターミナル3に到着。
フライトが遅れる可能性もあるだろうなと思っていたので事前に高速バスチケットを予約しませんでした。
当日、バスのチケットをオンラインで買いました。

とりあえず、ホストに教えてもらった通りに
Gaspari busでRome(Fiumicino airport terminal 3)からAlba Adriatica まで行きます。

実際、エミレーツ航空のフライトが20分遅れて14時に着陸。
14:15発のバスに間に合わなかったので、次の16:00発のチケットを購入しました。
メールに送られたチケット(€24)が、こちら。

(ちなみに、乗車時に運転手に直接支払うこともできます)

ターミナル3のバス停エリアは、想像以上に広々としていました。初めて降り立った私は、バスを逃さないようにと必死。必死。

こんな感じ。


オンラインチケットに明記されていた通りにバス停の8番目(Stallo 8)にバスがやって来ました。出発の15分前くらい。

ただ8番目の掲示板には、行き先がAlba Adriatica ではなくL'aquila と明記されてて、ちょっと不安でした。
けど、どうやら直行ではなく数カ所ストップがあることが後で判明。な〜んだ、そうだったのか!

その場所に行く都度アナウンスがされるので大丈夫です。スーツケースもトラックに乗せてくれます。

2階建てのバスの1階(定員20人)に私は座り、2人分の席を優雅に広々とくつろぎました。
見える景色は、山、山、山。緑、緑、緑。

乗っている乗客はイタリア人ばかりでしたね笑
当たり前か笑

次第に日が暮れて、そろそろ時差でウトウトし始める20時前にAlba Adriatica に到着ー!

バスを降りると、すぐホストに出会えました。
これからドキドキ・ワクワクのWWOOFing が待っていますー!