Serepen's Blog

since 2018, June

金沢【酒造見学】

金沢駅に到着するやいなや、

いざ!朝ごはんを求めて近江町市場へ!

f:id:serepen:20180618230729j:plain

じゃじゃ〜ん!豪華な海鮮丼〜!!(๑˃̵ᴗ˂̵)وyay

 ↓お店はここ。

tabelog.com

 着いたのは、金曜のAM8時。

3組ほどのお客さんが入っていて、その後もポツポツお客さんが現れる感じ

早朝は、行列の心配いらなそうだった〜。

 

↓食費・時期については、こちら参照を。
serepen.hatenablog.com

 

さて、お腹も満たされて幸せになったところで・・時刻はAM9時。

バスで近江町市場→香林坊へ行きました。

 

さっそく、武家屋敷跡野村家の中庭へ!

ここは、JR東日本のCMで杏ちゃんが出ていたことでも有名です。

本当に綺麗な屋敷に見惚れて、30分ほど長居しました。ほっと一息つける、そんな心地よい場所だったなあ。


杏 CM JR東日本 北陸新幹線 行きたかった、あの日本へ。 Japanese Beauty Hokuriku 石川篇

 

その後は、武家屋敷周辺を町歩きしました。

足軽資料館や長町武家屋敷休憩館でボランティアガイドの方とお話ししたり、古本屋・雑貨屋・パン屋など小さなお店を巡ってみた。

 

気づけば、AM12時。

13時半から酒造見学を予約していたので、その場所に向かうことにしました。

ちょい遠めの所にあります。

当日予約で、酒蔵見学に行ってみた!

f:id:serepen:20180619000410j:plain やちや酒造 

▲歴史 1628年創業。

もとは、お殿様(前田家)専用の日本酒をつくったのが始まり。創業者の神谷内屋 仁右衛門(かみやちや じんうえもん)は、尾張から前田公にお供して金沢に移住。江戸中期に建てられた酒蔵は、商家の面影を残して居て有形文化財に指定されている。

 

そう、さっきから武家屋敷に行ったとかなんとか書いているけど、金沢って武家の町らしい。

 

外様大名の中でも権力もつ、前田利家御用達酒造に行けたのと思うと、歴史を感じるね。

 

 きっと、たくさん美味しい日本酒を飲んでたんだろうな笑

見学後は、日本酒5種の試飲!

f:id:serepen:20180619234351j:plain

この日は合計4人で見学。

なんと、大吟醸の日本酒も試飲できた(^o^)

ラッキー最高!

  1. 加賀鶴「前田利家大吟醸
  2. 加賀鶴「純米吟醸
  3. 加賀鶴 特別純米酒前田利家公」
  4. 加賀鶴 純米酒「石川門」
  5. 加賀鶴「梅酒」

贅沢な飲み比べ。

どれも飲みやすくて、美味しい!

 

ちなみに、10月1日は日本酒の日なんだって。何か全国的にお祭りあるのかな。

f:id:serepen:20180619234908j:plain見学後は、駅近・ゲストハウス

「Nadonde --和んで」にチェックイン。

親切なスタッフさんが、地図と一緒に丁寧に金沢のこと教えてくれる〜

 

日本酒の美味しいディープなお店の情報もget!

 

ちょっと休憩してから、私たちはPM5時から3軒はしごの呑んべい旅へと出ることに。

 

次は、はしご旅の記事書きますー!